2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドサービス

★ Evernote 画像や手書きメモとも連動できる ノートアプリの代名詞とも言えるアプリ。テキストだけでなく、画像、PDF、音声等の保存が可能。手書きのメモも保存でき、手描きの図を整えてデータ化してくれるので、アイデアの共有などにも便利。無料のベーシッ…

肌まとめ、美肌!赤ちゃんのような肌で潤いしっとり

秋冬は気温の低下とともに体が冷えて、肌が乾燥しやすい季節です。血行不良は細胞の生まれ変わりますスムーズにいかずガサガサの原因に… 体から出て行く放熱量の89%は皮膚表面からと言われています。冷え対策、乾燥対策で、これからの季節を暖かく美しく過ご…

睡眠、瞑想、運動! 睡眠と健康の関係は?

人間が集中できる時間は、脳科学的に5分から15分と言われています。無理して仕事を続けようとしても、ストレスになるだけ… 集中力が途切れていると感じたら、休憩や気分転換を行うようにしましょう。 お勧めの気分転換や休憩方法! ストレッチ 深呼吸 瞑想 ス…

読みたい本まとめ

★一生に1度はしてみたい!感動体験 JTBパブリッシング ★美しいものを見に行くツアーひとり参加 益田ミリ ★スキルアップ!情報検索 中島玲子 ★あした死んでもいい暮らしかた ごん ★生きていくあなたへ 日野原重明 ★活きる力 稲盛和夫 ★人生100年時代の新しい働…

フリマアプリで賢く断捨離…シンプルライフのススメ

フリマアプリは、自分で価格を決められるのが最大の利点で、登録が無料で、スマホがあれば出品は簡単です。 家に着ない服が大量にある…そんな人は買取サービスや、フリマアプリを上手に利用して少しでも高く時間をかけずに売りたいですね。 フリマアプリで面…

ヨガ、ピラティス

★ヨガ ヨガは、アイソメトリック的筋力トレーニング(筋肉を動かさずに力を入れるトレーニング)と言う側面を持っています。きつい姿勢を保持しようとすることで、筋肉は肥大します。すると基礎代謝が増え、シェイプアップにもつながります。 ★ピラティス イン…

脳の働き

★ 線条体 線条体は、大脳基底核という神経核の1部であり、運動の開始や持続、コントロールなどに関係しており、体を動かすことで活性化されます。また 線条体には運動と快楽を結びつける働きがあるので、少しだけ動き始めたら自分を褒めることで、さらにやる…

栄養素まとめ

★ビタミン D Vitamin Dは将来の出産のために必要な栄養素です。骨の成長に重要な栄養素で、思春期の子供は小児に比べて野外で遊ぶ時間が少ないので、血中のvitamin D値が低くなる傾向にあります。 ※ Vitamin D欠乏症予防にも、思春期、冬季(日照時間の短い時…

食品まとめ

ナッツ類 ナッツ 食物繊維とミネラルが豊富 ★アーモンド ビタミンEや食物繊維が豊富 ★カシューナッツ ビタミンEや亜鉛が豊富 ★ピスタチオ 鉄分やカリウムが豊富 ★クルミ αリルン酸、ビタミンA、ビタミンB2が豊富 スパイス ★カルダモン 消化を助ける働き ★グ…

インフルエンザの特徴と予防法は?

インフルエンザは飛沫感染によって感染します。インフルエンザは1日から3日の潜伏期間の後に発症します。1日から3日目では、突然38度以上の高熱や全身倦怠感、食欲不振など、続いて咳や喉の痛みなどが現れます。 10日前後でインフルエンザの症状が落ち着き治…

大人ニキビ、美肌

フェイスラインや口周りにできて治りにくい、大人ニキビはストレスや食生活、生活習慣の乱れが原因です。ホルモンバランスの変調など、様々な要因が重なって発症します。 毛穴に皮脂が溜まりプツッとなる白ニキビは、適切なホームケアでも改善できますが、そ…