クラウドサービス

 ★ Evernote

画像や手書きメモとも連動できる

ノートアプリの代名詞とも言えるアプリ。テキストだけでなく、画像、PDF、音声等の保存が可能。手書きのメモも保存でき、手描きの図を整えてデータ化してくれるので、アイデアの共有などにも便利。無料のベーシックプランは月間60 MBまでの利用ですが、画像や音声などのデータが多くなければ十分なボリュームです。Evernoteは端末は二台まで同期できる。またデータはメールで共有することも可能です。

 

対応デバイスiPhoneiPodiPad、アンドロイド、PC等

 

 

 

 

肌まとめ、美肌!赤ちゃんのような肌で潤いしっとり

秋冬は気温の低下とともに体が冷えて、肌が乾燥しやすい季節です。血行不良は細胞の生まれ変わりますスムーズにいかずガサガサの原因に…

体から出て行く放熱量の89%は皮膚表面からと言われています。冷え対策、乾燥対策で、これからの季節を暖かく美しく過ごしましょう!

 

 

シワの対策、原因は?

シワの1番の原因は紫外線です。紫外線A波は、コラーゲン、エラスチンを壊してしまいます。

シミの原因にも…

 

顔の日焼け止めクリームを一緒に手や皮膚に塗ることによってシワ対策に。手の皮膚は顔や首よりも真皮層が薄いため、乾燥しやすくシワができやすいため要注意です。

 

ハンドクリームを効果的に活用!

化粧水を塗る際に手にも一緒に。化粧水の後にハンドクリームを塗ると相乗効果で保湿力がアップします。こまめに塗る、地道なケアで手のハリが変わってきますよ。乾燥がひどいときには保湿後に手袋をして就寝するとさらに効果的! 

 

 

 

睡眠、瞑想、運動! 睡眠と健康の関係は?

 

人間が集中できる時間は、脳科学的に5分から15分と言われています。無理して仕事を続けようとしても、ストレスになるだけ…

 

集中力が途切れていると感じたら、休憩や気分転換を行うようにしましょう。

 

お勧めの気分転換や休憩方法! 

 

ストレッチ

深呼吸

瞑想

 

ストレッチ

 

ストレッチが行われるようになったのは、文明発祥の頃と推測されます。4大文明誕生とともに、古代エジプト医学、中国の中医学、アラビアのユナニ医学、インドのアーユルヴェーダなどが発展していきますが、その流れの中に健康法の概念も生まれてストレッチが含まれていたのではないでしょうか。

 

長時間同じ姿勢を続けていると、血行が悪くなり、筋肉も緊張して硬直しがちです。ストレッチを行えば、血行も良くなり、また肩こりなども解消されます。イスに座ったままできるストレッチや、立ち上がって行うストレッチを組み合わせてみましょう。

 

 ストレッチの種類

 

静的ストレッチ

スタティックストレッチ

 

動的ストレッチ

ダイナミックストレッチ

バリスティックストレッチ

 

3Dストレッチ

コンパウンドストレッチ (3次元の動きを組み合わせて行うストレッチ)

 

コンプレッションストレッチ

(手や器具で筋肉を抑え軽く圧迫する。筋肉の走行位置を理解した上で行うストレッチ)

 

PNFストレッチ (リハビリテーションを目的に開発されたストレッチで、パートナーを伴って行う。)

 

筋膜リリース

 

 

ストレッチの主な目的は?

体の柔軟性の維持と向上

関節可動域の改善と維持

ケガの予防

筋肉疲労の回復

体の痛みを和らげる

体をリラックスさせる

筋萎縮と抑制

 

静的ストレッチ

リラックスした状態で行う

ゆっくりと静かに反動をつけずに行う

伸びている筋肉を意識する

痛いと感じるまでは伸ばさないで気持ちよく伸ばす。

呼吸は自然に

筋肉、関節が暖まった状態で行う

安定した環境で行う

 

 

動的ストレッチ

運動前ウォームアップに最適なストレッチ!

 

ウォームアップの主な目的は?

酸素摂取量の増加

筋肉の伸張、短縮性の増加

関節可動域の増加

神経と筋肉の協調性の増加

神経系の活性化

 

 

 

横断的柔軟性と縦断的柔軟性、体が柔らかくなるとはどういうことなのか? 

 

横断的柔軟性とは? 

疲労により硬くこわばった筋肉がほぐれる。筋肉を触ったときの柔らかさ。

 

縦断的柔軟性とは?

筋肉が伸びるやすくなり、関節の可動行きが広がる柔らかさ。

 

 

 

 


深呼吸

深呼吸をするとリラックスできるのは、よく知られています。交感神経の活動が下がり、副交感神経が優位になるためです。また、横隔膜の運動にもなりまし、酸素を取り組むことができるので、血行促進にもなります。

 


瞑想

ぼんやりと、頭を空っぽにするというのも1つの手です。ぼんやりと休憩すると決めたら、仕事の段取りなどを考えない方が良い。マインドフルネス瞑想などになれた人であれば、軽く瞑想してみるのも良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 ★潜在的睡眠不足

自覚がないまま、睡眠不足が長時間続くと、糖代謝などの内分泌機能に影響与える。

睡眠時間を伸ばすことで、空腹時血糖値やインスリン分泌機能、甲状腺ホルモンが改善、ストレスで上昇する副腎皮質刺激ホルモンやコルチゾール濃度が低下。

 

 

 

 

★脳、心理、睡眠

 

・脳のエネルギー源は、ブドウ糖(食生活を改善)

低糖質の食材、食事は、野菜、タンパク質(肉、魚)、主食(ご飯、パンなどの炭水化物)の順番で食べるようにしましょう。

※糖の吸収を抑えて食後の血糖値の急上昇が避けられる! 

 

 

・運動などの新しい事でも66日間の継続で習慣化する。

 

 

・青色(ブルー)は、ストレス軽減、食欲を抑える働きが...。

 

・睡眠不足は前頭前野のパワーダウンに、さらに短い睡眠は、肥満の原因になります。※睡眠不足で食欲が20%アップする

 

・軽い有酸素運動で脳細胞の増加に必要な脳由来神経栄養因子(タンパク質BDNF)の分泌が増える。 

 

・瞑想でストレスホルモンのコルチゾール値が下がる。瞑想は呼吸を意識するので、集中力を高めて、前頭前葉が鍛えられる。※科学的にもストレスから解放される方法として証明されています。

 

 

 

読みたい本まとめ

 ★一生に1度はしてみたい!感動体験

JTBパブリッシング

 

★美しいものを見に行くツアーひとり参加

益田ミリ

 

 

 ★スキルアップ!情報検索

中島玲子

 

★あした死んでもいい暮らしかた

ごん

 

 ★生きていくあなたへ

日野原重明

 

★活きる力

稲盛和夫

 

★人生100年時代の新しい働き方

小倉真久

 

★まんがでわかる地方移住

田吉

 

 

 ★田舎暮らしと哲学

木原武一

 

★だから居場所が欲しかった。

水谷竹秀

 

 

 ★念のため思考

徳升笑子

 

 ★職業の経済学

阿部正弘

 

★知らないと損する給与明細

大村大次郎

 

 

 

★お先に失礼します!

中村一

 

★シングル女性の貧困

小杉礼子

 

★ゆっくり気ままな老いじたく

吉沢久子

 

★1人でも大丈夫仕事を辞めずに介護する

おちとよこ

 

★子供の貧困対策と教育支援

末富芳

 

 

 

フリマアプリで賢く断捨離…シンプルライフのススメ

フリマアプリは、自分で価格を決められるのが最大の利点で、登録が無料で、スマホがあれば出品は簡単です。

 

家に着ない服が大量にある…そんな人は買取サービスや、フリマアプリを上手に利用して少しでも高く時間をかけずに売りたいですね。

 

 

フリマアプリで面倒なく売るコツは?

 

 1、購入希望者とのやりとりは1日1回と決めておく。

購入希望者からの質問に、即返事していると負担になります。自分の生活スタイルに合わせて返信は1日1回(夜にまとめてするなど)と決めるようにしておくと負担も少なくて済みます。

 

2、梱包はきちんとシンプルにする。

梱包は、商品をダメージなくきちんと相手に届けるためのものです。服なら清潔なビニール袋に包んで水濡れを防ぎ、ショッピング袋に入れる位で十分ですよ。

 

 

3、値下げ交渉はNGと明記するようにする。

プロフィール欄に、値下げ交渉には応じませんと一言入れておくだけで、煩わしい値下げ要求をブロックすることができます。さらにアカウント名にプロフ必読と入れておくようにしましょう。

 

 

4、発送期間は長め(7日以内)に設定しておく。

出品し、発送期間は長めに設定しておくと、すぐにして発送しなくてはと焦らなくて済みます。働く女性も増えている世の中で、時間にゆとりを持って生活できるように、4日から7日で発送の設定をしておくのがおすすめですよ。

 

5、メルカリの匿名配送なら、個人情報の記入は不要。

メルカリには出品者と購入者が互いに名前と住所を伝えなくても取引ができるサービスがあり、個人情報を知られずに済む「匿名配送」のサービス!

ヤマト運輸と連携した楽々メルカリ便と、日本郵便と連携したゆうゆうメルカリ便があります。

 

 

 

 

 

おすすめフリマアプリ

★メルカリ (mercari )

ラクマ

★フリル (FRIL)

 

 

 

★メルカリ

国内最大のフリマアプリダウンロード数50,000,000件以上…中心ユーザーは、20代から30代の男女

 

販売手数料は販売価格の10%

 

メルカリは匿名配送オーケーなので安心です。

 

 

メルカリの特徴は?

メルカリは2013年7月サービス開始。年間流通額は1200億円以上のフリマアプリです。運営会社もメルカリで、ダウンロード数が50,000,000万件と日本最大なので、買い手の数が圧倒的に多いです。さらに「楽々メルカリ便」などを使えば自分の個人情報を知られずに発送できるので安心。365日24時間、200人体制でサポートをしてくれているので安心!

 

 

 

ラクマ

楽天スーパーポイントが使える!ダウンロード数は非公開ですが、中心ユーザは20代から30代の女性が中心です。

 

匿名配信はNGですが、嬉しいのは販売手数料が0円。

 

 

ラクマの特徴は?

ラクマのサービス開始は2014年11月、年間流通額は非公開ですが、運営会社が楽天なので安心です。売上金は、最短で即日に入金されます。支払いには、楽天スーパーポイントを利用することが可能で、出品するだけでポイントが貯まるキャンペーンを開催することもあります。

 

 

 

★フリル

女性用昼飯に強いフリルはダウンロード数9,000,000件以上!中心ユーザは、10代から30代の女性が中心です。

 

匿名配送はNGですが、販売手数料は0円です。

 

 

フリルの特徴は?

フリルは2012年4月にサービスを開始しました。運営会社はFablicです。

 

フリルは、ファッションブランドの取引が多く、中でもユニクロやGUは累計取引回数がベスト10に入る人気ブランドです。特に店頭で早々に品切れした商品は需要が高く、定価前後で売れることもあるんですよ。

 

 

フリマアプリで出品から入金までの流れは?

 

アプリをダウンロードする。

商品を撮影&出品する。

購入希望者と取引成立!

商品を発送する。

購入者と出品者が違いを評価する。

入金。

 

 

アプリをダウンロードする。

住所、入金用の銀行口座等、基本情報を登録します。

 

 


商品を撮影&出品する。

出品する商品を撮影する。傷や汚れはきちんと写すようにしましょう。

 


購入希望者と取引成立!

取引が成立すると、フリマアプリ運営会社から通知が来ます。

 

 


商品を発送する。

自分で設定した発送期間中に商品を梱包して購入者に送ります。

 


購入者と出品者が違いを評価する。

購入者に商品が届いたら、お互いの評価をしましょう。

 


入金。

登録した銀行口座に、運営会社から代金が振り込まれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨガ、ピラティス

  ★ヨガ

ヨガは、アイソメトリック的筋力トレーニング(筋肉を動かさずに力を入れるトレーニング)と言う側面を持っています。きつい姿勢を保持しようとすることで、筋肉は肥大します。すると基礎代謝が増え、シェイプアップにもつながります。

 

 

 

 

 

 ★ピラティス

インナーマッスルを鍛え、骨盤の歪みを正すことで姿勢が良くなり、肩こりや腰痛の解消、免疫力の向上も期待できます。

 

 ★体感トレーニング

体感を鍛えることによって、形の姿勢、バランスのとれた健康な体に変えていくことができます。バランスボールやツールを使用してのトレーニング。筋膜を伸ばす運動なども実施。

脳の働き

  ★ 線条体

線条体は、大脳基底核という神経核の1部であり、運動の開始や持続、コントロールなどに関係しており、体を動かすことで活性化されます。また 線条体には運動と快楽を結びつける働きがあるので、少しだけ動き始めたら自分を褒めることで、さらにやる気にスイッチをが入る傾向があります。

 

 

★海馬

海馬は、昨日の出来事などのエピソードに関する記憶を司る脳の部位です。全頭前夜と連動することで、記憶力がアップします。

 

 

 ★前頭前野

前頭前野(認知連合野)は、大脳の全頭葉にあり、脳の指令等の役割を果たします。ワーキングメモリーの機能にも大きく関わる部分で、ビジネスなどで重要な、段取りや判断、集中力、コミニケーションなどを司ります。

 

※ワーキングメモリとは、脳に入力された情報を、一時的にメモしておく機能のことです。パソコンで例えるなら、CPU (中央演算処理装置)とキャッシュメモリを兼ね備えたものになります。

 

 

 

 

 

 

 

脳内物質でやる気を起こす?

 

やる気を起こすの脳内物質としては、ドーパミンノルアドレナリンセロトニンが挙げられます。これらは三大神経伝達物質・脳内3大ホルモン等と呼ばれており、記憶、運動、睡眠などに影響します。

 

 

脳内物質

 

 

 

ドーパミン

人は楽しいと感じることを行っていると、脳内では、ドーパミンと言うホルモンが大量に分泌されます。ドーパミンが増えると、さらにやる気が起こり、好循環が起こります。ドーパミンには、記憶力や処理能力、発想力などを促進する効果もあります。

 

 

 ★セロトニン

セロトニンは、ノルアドレナリンドーパミンを調整する役割を担っており、その分泌が多ければ多幸感や癒しが得られます。反対に、ストレス、運動不足、睡眠不足、日光浴不足などによってセロトニンの分泌量が減ると、情報伝達などが低調になり、やる気や食欲などが減退します。

 

 

 

 ★ノルアドレナリン

ノルアドレナリンはストレスがかかると多量に分泌されます。生物として身の危険を感じた場合に臨戦態勢に入るためであり、覚醒し、気分が高揚し、血圧が上昇します。反対に乗るアドレナリンが不足すると、注意力や集中力、記憶力が衰えます。