不要なもの、思い出は思い切って処分、シンプルライフ!

なかなか捨てれない不要なものって多いですよね。いつか使うかもしれない、思い出の品だから、高かったしもったいないなどなかなかものを捨てるのは難しいと思います。

 

年末に大掃除をする前に涼しくなってきた秋から少しずつ、今年の汚れ不要なもの、思い出を処分しませんか?

 

 

無理なくきれいに年末を迎えるために… 

コンロ、グリル、レンジフードの油汚れは早めにきれいにするようにしましょう! 寒い季節になると油汚れが固まって落ちにくくなります。寒くなる前に少しずつでもきれいにすると年末ゆっくり過ごすことができますよ。

 

年末年始は気温も低く洗濯物なども乾きにくいので一気にやると大変ですよね。大物の洗濯物(カーテン、ラグなど)も早めに洗濯をしておくと楽ですよ。

 

 

洗濯物やキッチン周りの油汚れなど早めにきれいにできたら今度は、今までため込んだものや思い出と向き合いませんか?

 

物や思い出などを処分すると、家の中もスッキリ心もスッキリ新しい自分と出会えるかもしれませんよ。年末に向けて少しずつ掃除するので負担も少なく楽しみながら心地よい家にできるはずです。

 

拭き掃除もお勧めの秋!

マドや床、冊子など拭き掃除も今の季節なら、水が冷たくないので雑巾がけも辛くなく、テレビを見ながらなど、ながら行動で楽しみながらできます。

 

 

 

捨てようと思ってもなかなか不要なものと判断するのは難しいですがこのようなものが家の片隅にたまっていませんか? 

 

 ★服

しばらく来ていない服、もしくは買ったけど着ていない服など(いつか着る服)いつかは来ませんよ。

★使わなくなったアクセサリー(指輪、アンクル、ブレスレット、ネックレス)など

★ほとんど入っていない靴など

 

 ★古いCDやDVD、ブルーレイディスク

★たまった雑誌

★化粧品サンプルやホテルの歯ブラシ、カミソリなど

★家電品の空箱(説明書)など

★捨てて問題ない年賀状、手紙等

 ★弁当箱やタッパー、水筒など

ほとんど出番がないものは数を減らしましょう。

 

年末に向けて少しずつ涼しいウチからものを処分したり掃除をすることで、年末の大掃除が大分ラクになるはずですよ。大掃除で出てきたゴミ、収集予定なども秋から始めれば余裕できれいに片付くはずです。