雑学『電気自動車』

雑学『電気自動車』


電気自動車先進国のノルウェーではすでに7台に1台が電気自動車と聞きますが、日本での普及は今ひとつ。


2016年時点における国内シェアはまだ0.1%程度とか。

 

しかし歴史を振り返ると、電気自動車はハイブリッド車どころかガソリン車よりも先輩格。世界初の実用的な電気自動車がイギリスで誕生したのは1873年


世界初のガソリン自動車を完成するよりも12年も前のお話です。

 

 

 

オートマチックオイルって何なの? 

 

 オートマチックオイル(ATF)は、オートマチック(CVTも含みます。)車の自動車の走行状況に応じて、エンジンからの動力をATFの油圧により自動的に最適なギアに切り替えています。

 

ATFが劣化し不純物が増えると…

★燃費の悪化

★加速が悪くなる

★変速のショックが大きくなる

などの症状が出始めます。

 

ATFを交換するとさまざまな症状が改善されるので、定期的に交換をすることで快適な自動車ライフがエンジョイできます。

 

 バッテリって何?車のバッテリーの役割は…

 

バッテリは大きな充電できる乾電池のようなものです。車はエンジンを始動することによりバッテリーに発電して電力を貯めておくことができます。

 

冬場は気温が低いのでエンジンオイルも硬くなり、始動時の抵抗が増えてエンジンがかかりにくくなります。また冬場は特にライトの点灯時間も長くなるり、暖房も長時間使うため、たくさんの電力を使いバッテリーの負担が大きくなります。

 

日ごろからバッテリーの点検、メンテナンスを行うようにしましょう。

 

車に乗っているときに、このような症状はありませんか?

 

 

セルモーターに勢いがない

★パワーウインドウの動きが悪い

★ライトに明暗の差が出る

★ 2 、3年以上使用している

★ワイパーの動きが悪い

 

などの症状が現れた場合は早めにバッテリーの交換をするようにしましょうね。