SNS、ソーシャルネットワーキングサービスの基礎知識…

ソーシャルネットワーキングサービスの基礎知識

代表的なSNSの特徴や機能!

SNSはどんな種類があるの?

 

 

 

 

SNSは何ができるの?

 

 SNSとよく聞きますが、実際何をするものなのでしょうか。「SNS」は、会員制交流サイトで、ソーシャルネットワーキングサービスの略で、インターネット上で社会的なつながりを持つことができるサービスです。写真や文章発信したり、情報交換したりして楽しんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

SNSの代表的な特徴や魅力、利用する上での注意点をまとめてみたいと思います。

 

 

 Instagramでは写真を中心に扱いフォロワーがついてくるように第一印象を大切に構成します。

Twitterでは広告や告知など、文字で表現したいときに活用します。

 

ブログではInstagramよりコアな人を対象に向けてより深い情報を発信するようにしましょう。

 

 

SNSをみんながよく見る時間帯投稿するのにベストな時間帯ってあるのでしょうか?

 

ソーシャルネットサービス(SNS)インストやFacebookなどロジックが変わって投稿した時間中に掲載されなくなってきましたが、投稿時間は関係ないのか...投稿時間はどの時間に投稿しても反応がまちまちですが、自分自身でSNSをやりながら反応が良い時間帯を分析して投稿してみるのも良いのではないでしょうか? 

 

一般的に いいね などがもらいやすい時間帯はみんながスマートフォンやパソコンを、いじっている通勤、通学時間帯や昼休み、帰宅後ゆっくりしている時間帯などが多くの人に見られやすい時間と言われています。

 

投稿した掲載に反応が良い時間たいは?

 

 ★平日朝7時から8時

★昼12時から13時

★夕方17時から21時

 

最初のうちは、自分が投稿したいと思う時間、もしくは毎日同じ時間に投稿するようにしましょう。毎日同じ時間に投稿することでファンもつきやすくなります。

 

 

 

ハッシュタグ ( # )ってナニ?

# (ハッシュタグ)とSNSの関係性は? 

 

#って言う言葉は聞いたことあるけど、#は知っているけど活用したことがないできない…使い方がわからない、使いこなしていないなど、#は何がいいのでしょうか#の魅力は? 

 

#をつけることによるメリットは…

 

★友達や、コミュニティ形成ができる

★ あなたの投稿が拡散され、たくさんの人に見てもらえる場合も

 ★アカウントや投稿内容を見てもらえる可能性がある

 

 

 

 

#は(半角#記号)と半角英数字や漢字、ひらがな、カタカナなどで構成される文字列のことを指します。#を利用しているSNSは代表的なものがInstagramTwitterFacebookなどでSNS上で検索したり検索されたり、コミュニティや、同じ趣味の人を一覧できるなど、様々な使い方ができます。

 

#はインターネット検索(GoogleYahoo!など)の検索エンジンとは違い検索エンジンでは見つけられない、リアルな最新情報を一瞬でチェックできます。例えば行きたい旅行先やお店など#で検索すると最新情報が一瞬で見ることができますよ。

 

 

#はどのようにつけるのが効果的なのでしょうか?

 

★投稿する際に他の人に検索されそうなワードをつける

★#は見てくれる人が、見やすいように改行して投稿すると見やすいしおしゃれに…

 ★ #は5、6個位がベスト

 

 Instagram等のテキストに入れる#は多くても6ぐらいで、それ以上#入れたい場合はコメント欄に入れるようにしましょう。

 

 

 

 

ファッションが好きなら好きなブランドの着こなし方や、新作モデル、写真が好きなら、カメラの機種名、場所、#空#海#旅先など、他にも気になるレストランや、おしゃれなカフェなども#でリアルに検索することができますよ。

インターネット検索では出会えなかった情報や出会いが、#で検索することにより新しい自分、新しい出会いなどが広がっていきます。

 

 

写真投稿がメインのInstagramでは#をつけて投稿することにより、同じ#がついた投稿一覧へリンクすることができます。

 

 

#に使える記号は?

★日本語やアルファベットは全て利用可能です。

★ #絵文字の利用もオーケー。

★ &はアルファベットのandにする。 ★_  (アンダーバー)は利用できます。

★ファッションや等のコラボ表記の時は×(かける)をアルファベットのX(エックス)で代わりに表記します。

 

 

#に使えない記号は?

 

&、?、!、-、スペース、. #に使うことができません。※ #も全角の#は使うことができません。

 

 

 

 

 

ファッション#まとめ

 #ootd    (Outfit Of The Day)今日の着こなし

 

#love

 

#Instagram

 

 

 

 #足元倶楽部

靴やコーディネートを紹介して投稿する際に使う#です。ファッションの参考にもなり、靴などにこだわった投稿の際につける#、あなたのファッション、趣味にあったアカウントの見つかるかも… 

 

 #〇〇SNAP

 

 

  InstagramTwitterなどSNS上で#をつけて投稿すると、他の人から検索され見てもらえる可能性が広がります。あなたの投稿を見た人が気にいってくれれば、フォローされたり、コメントをもらえる場合も…さらにリツイートやリグラムされて拡散される可能性もありますよ。

 

 

SNSの使い方は?

 

 Instagram

Facebook

Twitter

LINE

Tumblr

Pinterest

Swarm

Snapchat (スナップチャット)

 mixi (ミクシィ)  

 

 

 

 

Instagram

Instagramは写真共有アプリで、20代から30代の女性が中心できれいな写真を撮って掲載する人が増えています。著名人の利用が話題になり一般にも広がりました。  撮影した画像を編集して投稿できるアクティブでクリエイティブな世界。#や、いいね、コメント等でユーザーとつながりやすいSNSです。世界共通語の「写真」でコミニケーションができる場所でもあります。ストーリーやLIVE機能もあり楽しめるSNSです。

 

 Instagramの設立、運営は2010年Instagram,ink 2012年からFacebook ,inkに変更されました。

 

 

 

 

 Instagramの特徴は

写真がメインのスマートフォン専用アプリInstagramSNSにはいろいろな種類と特性と機能がありますが、写真でコミニケーションができるInstagramは、女性のユーザが多いことで知られています。

 

国内ユーザは16,000,000人以上、グローバルではInstagram利用者は7億人とSNSの中でも1番アクティブでクリエイティブな世界が広がっています。Instagram上ではインフルエンサーと呼ばれるユーザたちの広告価値は、1フォロワー当たり1.5円から3円と言われ、アパレルや美容業界名と様々な企業が注目している市場でもあります。1回の投稿で1,000,000円近く稼いでしまうインフルエンサーもいるくらい人気の注目SNSです。

 

 

インフルエンサー

ブログやInstagramでフォロワー数に関係なく商品の経済効果がある人のことをインフルエンサーと呼びます。

 

インスタグラマー

Instagram上で写真にこだわりがあり、多くのフラワーを抱えていて、広告などで収益化している人のことをインスタグラマーといいます。

 

 

Instagramの主な機能

★写真や動画を投稿する

★フォロー(選んだ人の写真を画面に表示される)

★ キーワードの前に#を(ハッシュタグ) をつけてカテゴリーを分ける

★好きな写真に「いいね」と反応したり「コメント」をつけることができる

 

 

 

 

 Instagramの使い方

 

 Instagramは#などによってイイネやコメント、リグラム(シェア)などのリアクションが可能です。

 

「#〇〇祭」「#〇〇花火」「#〇〇トレンド」など、取りたい写真のキーワードを検索します。過去の投稿や情報を得てからとると素敵な写真を撮りやすいですよ。海外からの反応があるのでInstagramをすることで海外の人とのつながりができます。

 

 Instagramで写真を無断で使うと言う事はルール違反ですが、有名なモデルさんや Instagram arの投稿でも無断で写真を転載している人を見かけます。

 

Instagramに写真を転載するときは本人に直接許可を得るか、「#repost of @…」など出典を明記したタグをつけることが基本的なマナーのなります。

他にも、Instagramに投稿するために誰かに写真を撮ってもらった場合も同様に、 Instagramに投稿する際に「photo、photo by、PIC 」などを明記して撮影してくれた人に感謝、敬意を払うようにしましょうね。

 

 

 

 SNSなどのプロフィール写真の書き方!

 

★アカウント名は名前わかりやすいニックネームなどを利用する。

★プロフィール写真などは誰かわかるような写真を載せるようにする。

★URL等は正しいアドレスを表記するようにして間違いがないか確認するようにしましょう。

★プロフィールテキストは改行などして見やすくするようにしましょう。

 

 

SNSなどのプロフィールの書き方のNG &NG写真とは?

 

★子供やペット、景色など、自分以外のプロフィール写真を利用すること。

★投稿写真とかけ離れたイメージのプロフィール写真など

★プロフィール欄に好きなことなど多くのことを書きすぎること

★複雑な記号長いアカウント名等はNG!  アカウント名はあなた自身の名前であり覚えやすい名前が良いので複雑なアカウント名等は避けるようにしましょう。

 

 #で新たな世界へ一方踏み出してみませんか?

 

おすすめオリジナル#

限定コミュニティ、部活、#など

 

★部活#

 

#親ばか部

#犬バカ部

#猫ラブ

#ねこら部

#猫おんぶ

 

 

カメラ好き#

写真と関係のある#を自分オリジナルの#をつけて投稿するとファンがつきやすいですよ。

 

#ニコン

#キャノン部

#カメラ部

#ザ壁部

 

世界中の夕日

#sunsetoftheday

 

 

 

世界中の床を見ることができる人気の#

#ihavethisthingwithfloors

 

 

#ihavethisthingwithfloorsは世界中で大流行しているアカウントの専用#です。世界中の素敵なYukaの投稿が集まっていて、こんなに可愛い床があるの?と驚かされます。芸術的なアート作品がたくさんあるので見ているだけで楽しくなってきます。

 

床以外にも、空や色に特化した#タイルのバージョンもあります。

 

#ihavethisthingwithsky

#ihavethisthingwithpink

#ihavethisthingwithblue

#ihavethisthingwithred

#ihavethisthingwithtiles

 

など

 

他にも、作品などのアート的な#として#〇〇artや、#〇〇ofthedayで、〇〇には定番の着こなし(outfit)、花(flower)などを自分で好きなワードを〇〇に入力してオリジナルの#を作るのも楽しいですね。

 

 

 

女子会やパーティー、友人同士や家族で旅行や遊んだ時、結婚式などでオリジナルの#を活用すると Instagram上で写真を共有できるので便利

 

 

#新婦の名前and新郎の名前 wedding

のように参加者で同じ#をつけることにより結婚式などに参加した Instagramを利用して結婚式の写真をフォトアルバムのように共有することができます。

 

 

 

 

 

 


Facebook

設立は2004年、運営はFacebook,lnc!

Facebookは幅広い年齢層に浸透していますが、その中でも特に30代、40代に人気のソーシャルネットワーキングサービスです。実名登録が前提なので現実の世界につながりやすく、仕事で活用するケースも多く見られます。

 

 Facebookの特徴

 Facebook (フェイスブック)は実名制でリアルな友人関係が作れ、ニュースのシェアや近況報告などにも有効的なSNSです。Facebookは国内27,000,000人のユーザが利用しており、新しく出会った人とどんな共通の友達がいるかや、経歴、思い出せない相手の名前のローマ字や漢字も実名登録なのでチェックすることができます。リアルな人間関係のSNSとしては利用次第でとても便利なサービスといえます。

 

Facebookは実名登録が原則なので、多機能で複雑な設定も可能です。自分の近況を写真とともに投稿したり、主に知人のみとコミニケーションを図るのに便利なSNSです。他にもニュースの拡散や近況報告としても有効的です。新しく出会った人の共通の友達、経歴のチェック、思い出せない名前や誕生日、年齢などをチェックする事も可能で、ストーリー機能などもあり便利なSNSです。 Facebookは世界で最も登録者数が多いソーシャルネットワーキングサービス(SNS)ではないでしょうか。

 

 

 Facebookの主な機能

★投稿する(文章や画像、動画など)

★いいね(人の投稿に反応する)

★コメント(人の投稿に感想などを書き込む)

★シェア(人の投稿を広める)

★  Facebookページ(企業やグループで使う)

★イベントページ(告知や招待ができる) 

 

 Facebookを利用することで、日ごろ会えない仲間やお客様などとの近況報告に便利です。毎日何かしら投稿をすることで、人と人とのつながりが濃密になり、プライベートや、仕事の話などを投稿することで新たな出会い、古い取引先や新しい取引先の開拓にも利用できます。

 

 

 

 

 


Twitter

入力文字数は140文字までの投稿が可能で、#やリツイートといった高い拡散機能を兼ね備えています。思った言葉を即つぶやける(ツイート)場所になります。

設立は2006年、運営はTwitter,lnc!

20代を中心に人気のTwitterは、思いついた言葉をそのまま書き込むケースが多いですが、リツイートを使った拡散も頻繁に行われます。災害時の連絡ツールとしても注目されているソーシャルネットワーキング!! Twitterです。

ビジネスなどで利用する場合は、広告として使うリツイートが目的になります。

 

 

 Twitterの特徴

140文字以内の短文投稿

 

 思ったことを140文字以内でつぶやくことができるSNS、国内40,000,000人のユーザ数のTwitterは、中高生のユーザが多く、広告として使う場合はリツイートが目的で ビジネスにも利用されます。

 

 

 

 

Twitterの主な機能

★ツイート(文章投稿する)

★フォロー(読みたい人の発言を画面に表示する)

 ★リツイート(誰かの発言を他の人にも広める)

★リプライ(特定のユーザに宛てた返事) 

 

 

 

ネットのニュースや、気になる記事について記事等と一緒に感想を書いたり伝えられるので、気負わずにかけるところがTwitterの魅力友達のつぶやきも毎日チェックできます。

 

Twitterを利用する際に、自分が好きなアーティストや実業家、アイドル、モデル等をフォローして言葉やbotをフォローして自己啓発にも利用できます。

 

botとは?

botとは、Twitterの機能で作られた機能による自動発言システムをいいます。

 

 

 

 Twitterは最初2,000人までしかフォローできません。 2,001人以上フォローするには、フォロワーを増やす必要があります。フォロワー数の割合(フォローされている数)の人数1倍に1を加えた数がフォローの限界数になります。

 2,001人以上フォローするには、1,820人以上のフォロワーを獲得する必要があります。

 

 

 

 


LINE

メッセージアプリLINE (ライン)は国内68,000,000人以上のユーザが利用しており、メッセージのやりとりだけではなく、ブログやLIVE、ゲームなど様々なサービスが展開されています。

 

無料通話アプリLINEは2000年に設立、LINE株式会社が運営しています。 10代、20代が中心で、会話を楽しむような感覚でテキストメッセージを交換できるので、簡単なやり取りはメールより主流になりつつあります。学校の連絡網等一切の情報を伝達するのにも適しています。

 

  LINEの特徴は、スマートフォンのメッセージアプリ。メッセージにつけるスタンプと言うイラストが人気です。

 プッシュ通知機能により情報をリアルタイムに確実に届けられるSNSです。

 

 

 

 LINEの主な機能としては

 ★ トーク(メッセージのやりとり)は、一対1でもグループでもできます。

スタンプ、絵文字、、顔文字をつける

★既読(相手がメッセージを見ると表示される)

★音声通話

 

などが挙げられます。

 

LINEの使い方としては、電話するほどでは無いけど気になることを尋ねたり、こちらの状況報告したりと、家族や恋人同士、友達などで簡単なメッセージのやりとりいや無料通話などに利用されています。

 

 

 

 

 

 

 


Tumblr

 Tumblrはおしゃれなデザインが人気のブログ型SNSです。

ネット上の文章、画像、動画などを自分のダッシュボードに転載する「リブログ」と言う機能があり、スクラップブックのように集めることができます。

 

 


Pinterest

気に入った画像集めて共有します。ネット上の画像を自分のボードにピンして集めたり、他の人の集めた画像を「リピン」(自分のボードに貼り付ける)したりします。

 

 

 


Swarm

  位置情報を共有し、友達への連絡や待ち合わせに使えます。場所を表示するための「チェックイン」機能のほか、行きたい場所のプランを組むことや、周辺にいる友達を見つける機能があります。

 

 

 

Snapchat (スナップチャット)

犬のスタンプ動画が特徴的なSnapchatは、Facebookよりもさらに身内だけのネットワークで、見て欲しい人だけに なう を遅れて、 24時間で消えてしまうので気軽に送り会えるのが特徴です。24時間で消えてしまうシステムは、Instagram内のストーリー機能も同じです。Snapchatで保存した動画をInstagramのストーリーや投稿に載せることをもできますよ。

 

 

  Snapchatの特徴は

Facebookよりさらに身内だけのネットワークになります。送った写真や動画が相手に見られてから10秒以内で削除されるメッセージアプリです。見て欲しい人だけに なう 遅れて、24時間で消えてしまうので気軽に利用可能です。24時間で消えるシステムはInstagramFacebookのストーリー機能と同じです。

 

 

 

 

 

 

 mixi (ミクシィ

 2004年にサービスが開始した株式会社mixi (ミクシィ) が運営、当時はほとんどの若者がやっていた日本最大級のソーシャルネットワークサービスmixi (ミクシィ) 。

Mixiサービス開始当初は、入会ユーザからの招待がないと登録ができなかったミクシィですが、友人登録機能は1,000件までのマイミクシィ(マイミク)が特徴です。

 

 

 

 

 

 SNSは私たちの消費行動にも大きく影響している?

 

インターネット利用者の51%がSNSを使っていると言われていますが、年代別にみると、20代は76.6%、若い世代を中心に広がりを見せているSNS。※総務省「2016年通信利用動向調査」の調査結果です。

 

 

SNSを利用する目的は、コミニケーションのためがトップです!

次に利用する目的上で多いのが、生活などできになることや、知りたいことについて情報を探すために利用されているみたいです。検索する際は「Google、 Yahoo!、bing、などを使うのが主流ですが、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で検索する(調べる)に移行しつつあります。これからもSNSなどで、一般ユーザの感想や写真を見て買い物したりイベントに出かけたりする傾向が進み、SNSが消費行動に及ぼす影響は大きくなるのではないでしょうか。

最近ではソーシャルネットサービスを使い分けをする人も増えています。仕事の関係者とはFacebookで情報交換し、趣味の仲間とはInstagramでつながるといったスタイルです。SNSの特徴や傾向を知って、目的に合った活用方法を見つけると、今まで以上に様々な世界が広がるはずですよ。

 

 

 

 

 

 ★   SNS (ソーシャルネットワーキング)は便利だからこそ注意することもあります。

SNS等は顔が見えない分、実生活以上にマナーを守るようにしましょう。SNSは生活を豊かにしてくれるツールの1つですが、依存はしないようにしましょうね。ネット詐欺に巻き込まれないように注意も必要です。サイバー犯罪者は、「個人情報の抜き取り」、「ウィルスに感染させる」「お金を盗む」ことを狙っています。そのためにアカウント(パスワードやID)を乗っ取り、本人になりすまして友達にそのメッセージを送ったりします。そして有害のページのURLをクリックさせたり、物をかわせたりする行動に誘導します。

 

 

 ★ ソーシャルネットワーキング(SNS)のマナー、モラルとは?

 

いいね、友達申請や承認、フォロー等の捉え方は、人によって考え方が違います。思い込みが強いと〜してくれないと不満が溜まりトラブルになることも…

 

シェア、リツイートなどを使って情報を拡散する場合は、いつ、どこで、誰が発信したかなどを見直し、信頼できる情報がチェックしましょう。

画像などをアップする前に、投稿の了解を得ていない人が写っていないか確認をしましょう。すぐに削除してもいちどインターネット上に掲載してしまうとすぐに拡散してしまい、拡散された画像をインターネット上から消去する事はほぼ不可能です。

 

 

 

サイバー犯罪で気をつけることは?

 

★友達のメッセージ

言葉遣いや内容に違和感を持ったら、本人に電話などで直接確認するようにしましょう。

 

 ★偽のホームページ

本物そっくりのページに誘導し、パスワードを入力させて情報の下の手口もあります。デザインが同じでもアドレスが同じと言う事は無いのでチェックするようにしましょうね。

 

★単純なパスワード

誕生日との組み合わせなど単純なものは、すぐに見破られます。アルファベットと数字、大文字などを入れるなどをしてパスワードの文字を多くするようにしましょう。

 

 

 

なぜSNS (ソーシャルネットワークキングサービス)にはまるのでしょうか? 

 

★承認欲求

人は、自分が組織や集団から価値ある存在と認められたい、尊重されたいと考える要求があります。アメリカの心理学者のアブラハム=マズローが唱えた学説に、承認欲求と言う言葉があります。

人間の基本的欲求が満たされると、1段階上の要求を目指すと説いた。

 

5段階は定次から高次の順に、

★生理的欲求

★安全の欲求

★所属と愛の欲求

★承認の欲求

★自己表現の欲求

に、なります。

 

 

 SNSは拡散性が高く、自己表現したい、自分をアピールしたい、自分を変えたい人や効果的に集客を増やすこともできるので、ビジネスにも最適なソーシャルメディアと言われています。

 

InstagramFacebookTwitter、LINE、ブログなどSNSのサービスの中から自分に合ったものを選び自分のスタイルを見つけてみてください。

 

写真が好き、おしゃれな写真をいっぱいインターネット上にあげたい、写真で表現したいと言う人はInstagramがお勧めです。

つぶやきだけならTwitter、リアル友人関係を築きたいならFacebookがお勧めです。チャットや無料通話などをしたい場合はLINEがおススメ。