サメで病気予防、健康に長生き!関節の健康に

日本では縄文時代から食べられていたサメ肉。世界に目を向けてもサメを食べる国が多く、さまざまのサメ料理があります。鮫の皮、鮫肉に多いコラーゲンや軟骨に多いコンドロイチンは美肌や関節の健康に役立つ成分です。隠れた美容食材でもあるサメに注目です。

 

 

サメ肉は意外にも身近な食材で、実はおいしいだけでなく、いっとう丸ごと肌や骨の若さを保つ成分をたっぷり含む隠れた美容食材でもあるんですよ。

 

 

コラーゲン

コンドロイチン

 

 

コラーゲンの主な働き、作用

★髪のコシ、太さを保つ

★肌の弾力性、保湿力の維持

 ★関節の炎症抑制

★骨密度の維持

★傷の治りを早くする

 

鮫肉のコラーゲンはサプリと同様に吸収されます。

 

 

コンドロイチン主な働き、作用

★関節の軟骨を守る

★肌の水分保持

★炎症の抑制

★ 目の潤いの維持

 

サメは軟骨魚なんですがサメの軟骨には、骨の健康維持に役立つ多糖類のコンドロイチンが豊富で、実蛋白やコンドロイチンが骨を守ります。