美容成分健康成分まとめ

美肌に導く洗顔の法則とは?

 

洗顔はスキンケアの基本。知ってるつもりで意外と知らない洗顔法をもう一度チェックしてみませんか

 

 

 1、クレンジングの種類

2、洗顔料の選び方

3、入浴タイムを活用

 

クレンジングの種類

メイクの汚れは主に油分です。クレンジング剤の洗浄力は、油分を多く含む順に、オイル、クリーム、ミルクですが、汚れを落とす力が強いほど肌への負担も大きくなるので注意しましょう。

 

 

 

洗顔料の選び方

洗顔料は、敏感肌の向けは脱脂力が弱く、ニキビ肌や脂性肌向けは強くなります。自分の肌質や普段使っているメイク用品の種類によって洗顔料を選ぶようにしましょう。まずは自分の肌に合うかどうか試供品か小さめの製品を試してみるのも良いのではないでしょうか。

自分の肌に合わないまま使い続けるのは肌にも良くありませんよ。

 

 

 

入浴タイムを活用

シャワーだけでなくお風呂に入りましょう。湯船に入ることで皮膚が柔らかくなり、スキンケアの効果も高くなります。入浴中にマッサージクリームを適量手に取り、顔全体に軽く伸ばします。指の腹を使い、力を入れすぎないように顔顔の中心から耳に向かってくるくると俺を描くようにマッサージしましょう。肌をリフレッシュさせるパック(ジェルやクリームタイプ)をするのもいいですね。

ただし、必要以上の長湯は禁物です。お風呂でゆっくりするのは気持ちいいしストレス解消にもなりますが、皮脂や水分が奪われ、乾燥の原因になりますよ。

 

 

 メイク落とし&洗顔

 

1、指先を滑らすようにクレンジング

クレンジング剤を適量手に取り、指先でメイクと馴染ませるように広げます。ゴシゴシこすらないことが重要です。洗い流す時はぬるま湯で流すようにしましょう。乾燥しやすい人は、滑りを良くするために少し多めでもいいですが、適量を守ることが大切です。

※クレンジングの際は、くるくると顔の中心部から外側へ向かってクレンジングするようにしましょう。中から外へクレンジング! 

 

 

 

2、しっかり泡立てて優しく洗顔

まず顔をよく濡らします。手のひらに凹みを作り、適量の洗顔料をのせ、数滴の水を加えながら反対の手でホイップクリームを作るように空気を含ませる感じで泡立てます。皮脂が多いティーゾーンから両手で優しく洗うようにしましょう。すすぎはぬるま湯(約32度がベスト)で洗顔料が残らないように丁寧に洗うようにしましょう。

洗顔のポイント、洗顔の前に石鹸で手を洗うこと。手に汚れや油分が残っていると泡立ちが良くなりませんよ。

 

 

加齢とともに目の周りのくすみが気になると言う悩みを聞きますが、アイメイクの刺激が原因のこともあるので、アイシャドーに付属している硬いチップは使わず、毛のブラシや指先を使って摩擦を減らすことで目の前のくすみが和らぎますよ。

 

 

 

 

 

ヒドロキシ

デセン酸(脂肪酸の1種) 

 

血糖値は血中コレステロールの低下、ガンなどの予防。更年期障害骨粗しょう症の改善。脳や自律神経に働きかけ、ストレス解消効果も。抗菌、抗炎作用で、口内炎や細菌感染予防にも効果的です。

 

 

類パロチン(若返りホルモンの1種)

25歳あたりから徐々に減少する成長ホルモン(パロチン)に似た働きをします。細胞若々しく保つ働きがあることから若返りホルモンと呼ばれます。皮膚や筋肉、骨や内臓の老化防止、美肌効果にもオススメ!

 

 

ロイヤラクチン(タンパク質の1種)

女王蜂の体サイズ、産卵数、寿命の増加を誘導する成分。生活習慣病対策やアンチエイジング効果にも期待できます。

 

 

 

 

アセチルコリン(神経伝達物質の1種)

脳細胞の活性化やストレス緩和作用が期待され、ストレスによって乱れた自律神経を調整する作用も期待できます。

 

 

 

 

マンゴーには美肌効果や老化防止効果に期待が。ゼラチンに含まれるコラーゲンはアンチエイジング効果も期待できます。

 

美肌効果におすすめの飲み物

マンゴージュースのほかにも、イチゴやアセロラジュースも おすすめ